長雨

7月になっても長雨が続いて、それに加えてコロナウィルスも拡大していて、なんだか気になります。

仕事の方はやはり長雨の影響が大きく、農園のなす、きゅうり、特にピーマンはなかなか調子が上がらず収穫量も落ち込んでいます。(写真は去年の同時期のものです)。毎年、毎年少しずつ改善や変更をしていますが、天候の変化に対応できるまでの栽培技術がなかなか身に付かず、特に時間が不足しているように感じます。ただ「時間は作るものだ」と言われれば、「その通り」と思っており、コロナ禍の下「新しい生活様式」に順応すべく、ICTを活用して、テレビ会議やら電子申請を始めています。私は36歳なので、まだその辺(LINEとか)に抵抗がなく、ただ「もっと使いやすくしてほしい」というのは思います。特に行政手続きはちょっとわかりにくいなぁと感じます。農家とはいえ、税金やら保険やらは期限内にきっちり納めないといけないのでネットバンクやら書類やら活用中です。使って覚えるものだと思うので、しばらくやきもきしながら新しい様式に馴染んでいこうとおもいます。

このブログも農園のことを書くことにしてますが、↑この文章みたいに「あんまり関係ないじゃん」な文章になってしまい、それはそれで別にまとめた方が良さそうなので、他のブログに書くことにしました。こちらは畑の様子などを中心にお役立ち情報をのせていきたいと思ってます。

Next article

三浦海岸